鎌倉と由比ヶ浜でこむぎとお散歩!初めての海で大興奮したこむぎが可愛い!

日記帳

初めて海を体験したこむぎ。砂浜では大興奮して遊んでくれました!
鎌倉は犬にも優しい町として有名で、一緒に休むことができるお店がいっぱいあります。

今回はこむぎにとって初めての鎌倉かつ観光地でのお散歩ということもあったので、ストレスを感じない程度でお散歩してきました。

鎌倉の由比ヶ浜

鎌倉の由比ヶ浜は、こむぎが住んでいる横浜から車で約40分程度の場所にあり、都心から行きやすい海水浴場として有名です。
また、由比ヶ浜周辺にはおしゃれなお店が多く観光スポットもあるので是非遊びに行ってみてください!

今回は海開きもしていないオフシーズンのため、観光客はほとんどおらず地元のサーファーや散歩を楽しんでいる人、掃除のボランティアさん、遊んでいる近所の学生たちがほとんどで人はあまり多くない印象でした(*’ω’*)

そんな由比ヶ浜ですが、鎌倉時代に源義経と静御前の子供が、兄である源頼朝の命によって由比ヶ浜に遺棄されたという逸話があります(´;ω;`)
また、過去処刑場になっていたり戦場(鎌倉の戦いなど)となったこともあるため、工事などによってこれまで約5000人近い人骨がでてきたそうです。。。

そんな歴史あり、観光あり、遊びありの由比ヶ浜に生まれて初めて愛娘のこむぎを連れて行きました!

初めての海にこむぎ大興奮

実はこむぎとは山にはいくことはありましたが、海にはいったことがありません。
というのも海は人がいるイメージが強く、人が苦手なこむぎにとっては楽しめない場所と勝手に考えていましたがそんなことはまったくありませんでした(笑)

サーファーや砂浜で遊ぶ人は比較的いましたが広さと波の音もありあまり気になりません。
そのおかげか、砂浜に入った瞬間からこむぎのテンションMAX!!山に遊び行ったときくらいのテンションの高さです(*´з`)

こむぎは走り方が ぴょん♪ぴょん♪ うさぎみたいなのですがこれがまたかわいい(*^^*)
最近太ってモコモコしているのでさらにかわいいのですが体のことを考え心を鬼に!
足がとられる砂浜はダイエットにも最適なのでいっぱい走らせます!!

大きな流木があり、クン活も忘れません!
この時注意してほしいのが、由比ヶ浜には「ミズナギドリ」の死骸が多く流れ着きます。
これは渡り鳥なのですが、飛んでる最中に衰弱死し海岸に流れ着れつくとのことですので、愛犬が過って噛んだり食べたりしないよう気を付けてください。

それにしても由比ヶ浜の砂浜は粒子が細かく色も白いのできれいです。日差しが強い日はかなり眩しいかもしれませんね。

初めての波にびっくり!

はじめは海から離れた砂浜で一緒に走ったりして遊んでいたのですが、海にきたらやっぱり海で遊ばせたい!
季節的にもまだ海は冷たいですがおかげで波打ち際で遊んでる人は少ないです。犬嫌いな子や人が苦手な子は、今の寒くも暑くもない季節が海で遊ばせるのにはねらい目かもしれませんね♪

ということで波打ち際へ・・・

いやあぁぁぁぁぁぁぁぁ

と逃げてるようでした・・・

やっぱり波は怖いのね(笑)
むしろ予想通りの反応でした!それでもそのあと楽しんでいるようでしたので、今後に期待です!
一緒に水遊びができる日がくるといいなー(*^^*)

鎌倉の小町通りをカートで散策

小町通りへ移動して街中を散策します。
人も犬も苦手なこむぎは初めての観光地だったので少し心配でしたが、カートに入っていたためか平気そうでした!
むしろ体を乗り出し色々気になっていたようです(笑)

今回のお目当ては、以前から気になっていた革製品のハンドメイド店なのですが、お店の名前は忘れてしまいました。。。
とても味のある商品でかわいかったのを覚えています!!その革のカバンをパパが買いたかったようですが残念ながらお店がなくなっているようで見当たりませんでした(泣)
ん~残念。。。

最後に1864年(文久3年)創業で干物の老舗「山安」で買い物します。ここはおいしい干物が安く買えるのでおすすめです!

そしてこむぎもいっぱい走って疲れたのか、カートに揺られたからなのか眠そうなので、帰ってお昼寝することにします(>_<)

初めての体験で疲れたこむぎ

家に帰ったこむぎはすぐに夢の中にいきました(*^^*)
パパの足の間に毛布を引いてぐっすりねちゃっています(笑)今日はいっぱい遊んで疲れたね!
また色んなところに遊びに行って楽しい思い出いっぱい作っていきたいな(^^♪

日々の成長は、ちゃんと写真と動画に押さえて記録していきたいと思った鎌倉のお散歩でした!

愛犬と鎌倉で遊んできた

コメント

タイトルとURLをコピーしました