新しい家族が増えました!

日記帳

2021年12月12日新しい家族が増えました!
2021年10月2日生まれのこむぎと同じマルプーの女の子で “ちまき”といいます。
迎えるときに聞いた話ではおっとりした性格という話でした・・・が、あまりに元気すぎるちょっと強気な子です・・・。

犬嫌いな先住犬のこむぎからしたら良い迷惑かもしれませんが、結果として迎えられてよかったと思います!
出会いからちまきを迎えるにあたるまでの考えやこむぎとちまきの現状を記したいと思います。

ちまきとの出会い

ちまきとの出会いは、絶対迎えたいから犬を探していたというわけではなく、かわいい子いないかなーくらいの気持ちでネットで見ていたのがきっかけです。

コロナ禍で在宅が増えたためか犬の金額も跳ね上がっているため、購入目的ではなくこむぎ用の犬用品を購入ついでに見たのがきっかけです。

ペットショップで兄弟犬と仲良く一緒にゲージに入っていたちまきに一目ぼれしました。本来一目ぼれで迎えるのは良くないのかもしれませんが、機会や良い出会いがあればこむぎに妹を迎えたいと夫婦で話していたので、出会いはきっかけに過ぎなかったと思います!

迎えるにあたっての悩み

ペットショップでしたが、ちまきとの出会いは良い出会いだったと思います。
ですが、今のこむぎの状態は以下です。

  • 犬・人ともに苦手
  • ドッグスクールで社会化トレーニング中
  • 犬に対して攻撃行動はないが一目散に逃げる

この状況で果たして新たに犬を迎えてよいのだろうかと何度も話し合いました。
結局は迎えたわけですが、以前から話し合っていた迎える場合の絶対条件は以下でした。

  • こむぎを優先してなにをするにしてもこむぎから
  • こむぎが間違いを起こしても叱らない
  • こむぎが嫌がったら無理強いをしない

絶対にこむぎを不幸にしない、つらい思いをさせないという約束が前提にありました。

こむぎとちまきの顔合わせ

ゲージ越しでこむぎとちまきを顔合わせさせました。
ちまきは子犬なのでこむぎに興味津々です!ペットショップでもお兄ちゃん犬と一緒にいただけあって犬に対する警戒心もあまりないようです。

こむぎに関してはもっと嫌がると思っていましたが、ゲージ越しであれば鼻挨拶もできるし寄って匂いを嗅ぐこともできるようです!
思った以上に長女はトレーニングで成長していたようです!
お尻の匂いなんて一度嗅ぐとしつこく嗅ぎ続けてちまきが嫌がるくらいです(;^ω^)

もしかしたらこむぎは思いのほか早くちまきに慣れてくれるのではないかと少し期待をしています。
ですが無理強いはせずにこむぎのペースで慣れていってくれる環境を作っていきたいと思います!

ちまきを迎えて結果的に良かったこと

まだ一緒に遊ばせたりすることは難しいですがこむぎがこの距離感で安心してご飯を食べられるようになりました!
だけではなく、ちまきが寂しがったり不安で鳴いていると、こむぎが心配そうに側に寄って様子を見てくれます。ちゃんとお姉ちゃんをしてくれていてこむぎの成長と母性を感じられ、ちまきと仲良くできると確信できていて安心しています!
とはいえこむぎのペースで少しずつ慣れてくれて、いつか一緒に遊んでいる写真や動画が取れれば良いなって思います!

これからもこむぎとちまきをいっぱい可愛がり幸せにしていきたいと思います。
これからもこむぎとちまきの姉妹犬をよろしくお願いします!

新しい家族が増えました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました